2017年10月08日

イベントのお知らせ(大阪・奈良)

R0037269.JPG

イベント情報その1〜大阪〜

みずあめや展
2017年 10月11日(水)〜17日(火)
阪急うめだ本店7階 手仕事ギャラリー
日〜木曜日 10時〜20時、金・土 10時〜21時



イベント情報その2〜奈良〜

みずあめや展
2017年 10月23日(月)〜29日(日)
近鉄百貨店 橿原店(奈良)5階「クラフトあがぺ」店内
10時〜19時30分


写真は、近鉄百貨店 橿原店の「クラフトあがぺ」に出品予定の「リスの森」です。梅田阪急のDM作品の色違いでこちらは、ブルーグレー。あがぺさんのDM用に制作した作品です。
梅田阪急イベントに出品する黄色い「リスの森」の写真は、3つ前のブログに写真掲載していますので、そちらをご覧下さい。


posted by mizuame at 00:45| 納品・展示会情報、制作について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欠品のお知らせと納品予定について

以下、店舗で万華鏡の欠品のご連絡を頂きました。
現在店頭に在庫がありませんので、ご迷惑をおかけしますが次回納品までお待ち下さい。

銀座三越ジャパンエディション→在庫切れ
次回納品予定10月下旬以降(前後することもありますので、念のためお出かけ前に入荷情報を売り場へご確認下さい)

納品しましたら、またブログでお知らせいたします。

posted by mizuame at 00:40| 納品・展示会情報、制作について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

納品のお知らせ(antina gift studio二子玉川店)

羨望の花咲き(鼻先).JPG

以下の額絵3点を28日(木)に納品致しました。

◎アンティナ・ギフト・スタジオ二子玉川店

「羨望の花咲き(鼻先)」
「花咲ける森(うさぎ・ラベンダー)」
「バクの森(パープル)」

DSC_0062.JPG

こちらは、新作「羨望の花咲き(鼻先)」です。
うふーん。可愛いー。クマ可愛い。
そうですね、そうですね、クマ可愛いですね。
で、まぁ二人の会話はタイトルの通り、鼻先の珍客を羨ましがる一匹がもう一匹に…

「ええなぁ!そんなん鼻に止まってくれたらええなぁ…こっちには来ぃへんの?」

と語りかけているようですが、おそらく鼻先くん(?)の方は、大事な蝶々が飛んでいかないように極力動かないようにしているので、答えは返ってきません。

鼻先くん「………(ジッとしている)」

DSC_0050.JPG

ね?ジッとしてそうでしょ?
そんな癒し系ののんびりした絵ですが、額の色をビビットなビタミン系でド派手にする候補もありました。
お花にビタミンカラーが沢山使われているし、クマたちもオレンジなので。でも、あんまり元気な色で塗装するとちょっと可愛いくなりすぎるかな?と思ったので作戦変更。牛乳をたっぷり入れたロイヤルミルクティーのような色を塗ってみました。ヌード・ベージュという表現が合っているかもしれません。
かなり淡いベージュですが、落ち着いた色を合わせると可愛いらしい絵柄もコテコテになり過ぎず、程よく中和されたような感じがします。
お子様のお部屋には勿論、玄関やリビング、廊下などちょっとした空間に和み系の絵を飾って堪能して頂けると嬉しいです!

DSC_0084.JPG

最後にもう1枚、おまけ写真。「バクの森(パープル)」のアップ写真。
今回のバクちゃんは、黄色い大きな花ではなく、蝶にしてみました。鼻先くんに続き、蝶繋がり?
(いや、偶然です。たまたま2枚の絵に蝶々が登場することになっただけです)
全貌は、お店で是非ご覧くださいませ〜。額は、深い茄子紺のようなパープルでグッと秋らしく仕上がっています。




posted by mizuame at 00:22| 納品・展示会情報、制作について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

答え合わせ〜

R0037263.JPG

前回のクイズの正解は「リス」でした!

皆さん、だいたい想像できていたかな(笑)。

こちらの写真は、梅田阪急のイベントのDMになる予定です。
リスは、みずあめや作品に初めて登場する動物です。ちょっと自分でも意外かな。
特に避けていたわけでも何でもないんですけどね。
一つ心配だったことといえば、ウサギと似ているからガラスで表現した時に違いがきちんと出せるのか??
という疑問くらいですかね。

リスとうさぎ、一見すると全然違う生き物だしどこが似てるの?って感じですが、冬になるとリスの耳って毛深くなるんですよ。そうすると、ビヨーンって耳長な動物に見える。耳長といえば、うさぎ。
そして、うさぎに匹敵するであろう黒目がちで大きくて、丸くて、でも少ーしだけ切れ長に見える目。
色も茶色という、どちらにもよく見かける毛色だし…。
こういう共通点が複数あったりすると、細部の表現に限界のあるガラスではどうしても違いを出すのが難しくなる。それくらいかな、長年躊躇してたとしたら(あんまり意識はしてなかったけど)。

それで、今回は初めてDMモデルに起用したのですが、制作する際に上で述べたことを気を付けて「どうしたらリスらしく見えるのか?」研究を開始。以前、ライオンでも同じような研究タイムが発生しました。
というのも、ライオンも同じなのですが、写真や参考資料を見て忠実に描いても「らしく」見えるということはないからです。絵で描く時は、少し強調する必要があったり、あるいは逆に実際にはある部分を目立たなくさせることで、「らしく」見えるということもあります。その鍵となる部分、つまり特徴は何なのか?を探すんですね。描いては消し、描いては消し…。目標に近づいたり、遠ざかったり。これを繰り返していくと、残した方がいい特徴と消去した方がいい特徴が次第に見えてきます。
この特徴については、また次回書くことにします。


みずあめや展
2017年 10月11日(水)〜17日(火)まで
阪急うめだ本店7階 手仕事ギャラリー
日〜木曜日 10時〜20時、金・土 10時〜21時
※会期中、2回ほど在廊予定あり(詳細はDMに掲載)


posted by mizuame at 02:17| 納品・展示会情報、制作について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

販売期限についてのお知らせ

クイズの正解の前に…。

つきしずくの通販サイトで販売中の「頭巾インコポストカード」他ガラス作品の販売期限は今月末まで!
※ポストカードは、25日前後で終了となります。

期限を過ぎますと、つきしずくオンラインでは購入できなくなりますので、ご検討中の方はお早目に。

オンラインショップのページはこちら
http://tsukishizuku.ocnk.net/product-group/19





posted by mizuame at 12:07| 納品・展示会情報、制作について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

DM作品完成〜

大阪と奈良のイベント向けに準備していたDM作品2点が完成。
早速、撮影しお店に写真を提出すると担当者から「秋らしくていいですね〜」と嬉しいお返事が!

そうなんです。今回のDMはみずあめやにしては、珍しく季節に馴染むものになりそうです。
まだ公開はできませんが、近々写真をイベントの詳細と一緒にアップしたいと思いますのでしばらくお待ち下さい。絵柄担当は、みずあめ妹です。ということで、動物ものです。

突然ですが、ここでDMモデル当てクイズ。

「秋冬になると連想する動物とは一体何でしょう??」

ヒントその1
日本の山にも生息します

ヒントその2
動物園でも見ることができます

ヒントその3
肉食動物ではありません

ヒントその4
大きさや様々な種類がいて、中にはペットとして飼われている種類のものもいます
(今回モデルになった種類の子たちは、ペットではあまり見掛けません)

ヒントその5
ペットで飼われている種類の子たちは冬眠をしますが、DMモデルの種類の子たちは冬眠をしません。
(これは意外と知られていないかも?!)

ヒントその6
とても可愛いらしい目が特徴です


さぁ、シンキングタイム、スタート!!
正解は、次回発表します。
うひひ。





posted by mizuame at 19:38| 納品・展示会情報、制作について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

10月に向けて

10月にイベントが2つあり、その準備が始まっています。
今は、先に行う梅田阪急のDM作品の制作を行っているところ。
暑さが戻ってきて、作業場がまたサウナ状態に…。泣ける。

先日から姉が数日間だけ帰省していて2日ほど一緒に出掛けました。
1つは、銀座。もう1つは、上野。
そうそう、GINZA SIXの蔦屋書房も覗きましたが、噂通りアート本が充実していて2時間くらい堪能したけれど「まだまだ居られるなぁ」と思うほど楽しい本屋さんでした。
本の充実ぶりも勿論良かったのですが、もう一つ気に入った点はライティング(照明)効果。
GINZA SIXは、入店するとすぐに分かるのですが照明のトーンが全体的に落ち着いていて、そうだなぁ…例えるなら「シャンパンゴールド」のような色で、目に優しい雰囲気なのですが、本屋さんもやや薄暗い感じ。
暗いって表現するとマイナスに聞こえますが、私はこれくらい落ち着いたライティングの方が疲れなくていいなぁと思いました。明るくすると綺麗によく商品が見えるもの、という当たり前の照明の明るさに慣れていて、普段商業施設に出掛けても何とも思わないのですが、いざトーンを下げた照明の下に入ると「むしろ普段の照明は明るすぎるかも」と感じたので、ちょっと新鮮だったし今のLEDって凄いんだなぁと。
草間彌生さんの水玉も吹き抜けにプカプカ浮いていて、それを眺めながらエスカレーターで昇っていけるのもいい。銀座に出掛ける際は、是非また寄りたいと思いました。

上野は、開催中の杉戸洋さんの「とんぼとのりしろ」展へ。
クレマチスの丘で見た作品より小ぶりな作品中心でしたが、色彩の美しいこと!
蛍光色のピンクの絵具を使用した絵が何枚もあって、釘づけになった。
蛍光色をあんな風に使えるのって凄いなぁ。憧れちゃうなぁ。というか、古い建物とのコントラストが強烈で、面白い展示でした。

エネルギーを蓄積したので、こちらも制作を頑張らなくては。
詳細は、また近くなったらアップしますので本日は日程だけ簡単にお知らせします。

2017年 10月11日(水)〜17日(火)
梅田阪急本店(大阪)

2017年 10月23日(月)〜29日(日)
近鉄百貨店 橿原店(奈良)

8月も残り1週間。何だかんだあっという間の夏でした。
例年9月も残暑が厳しいので油断できませんが、それでももう1か月はこの暑さは続かないでしょう。
秋らしい絵柄も作る予定です。


posted by mizuame at 14:22| 納品・展示会情報、制作について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

納品のお知らせ(銀座三越)

R0036924.JPG

夏らしい絵柄を本日納品致しました。

◎銀座三越ジャパンエディション

OW-6 金魚
OW-6 昇り鯉
OW-6 朝顔(ブルー)
OW-6 シロクマ(ブルー)
OW-6 文鳥(グレー)
OW-6 ゾウ

久しぶりに七宝OW−6を三越さんに納品しました。
ツルっとした水菓子のようなガラス板と涼やかで透明感あふれるオイルワンド。
ブルー系が充実しています。銀座へお出かけの際は、是非覗いてみて下さい。




posted by mizuame at 15:35| 納品・展示会情報、制作について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

花咲く森へようこそ

DSC_0011.JPG

ででーん。ナマケモノの表情をアップでお楽しみください。

DSC_0013.JPG

こちらは、新柄「花咲く森へようこそ(ルリコンゴウインコ&ナマケモノ)」。
ということで…
画面下にルリコンゴウインコちゃんもおります。

DSC_0006.JPG

全体は、こんな感じ。
絵のサイズは、他のものと同じですが横構図ではなく、縦構図にしてみました。
インコとナマケモノが草花に囲まれた画面で仲良く共演を果たしたちょっとお得な(?)1枚。
額は、写真で見るよりもアクア寄りですが、結構深い色です。

アンティナギフトスタジオは、二子玉川店と梅田店がありますので、どちらの店舗にどの絵があるか詳細はお手数ですが直接お店にお問い合わせ下さい。(お店の情報は、ブログのショップリストにあります)

それにしても、蒸し暑い…まだ7月だし、夏は続くよ〜。
すっきりしないお天気が続いていますが、それでもこの暑さですので、熱中症や体調不良にはくれぐれもお気を付け下さい。水分補給と無理のない温度調整で乗り切りましょう。





posted by mizuame at 17:42| 納品・展示会情報、制作について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バクの森(グリーン)

DSC_0023.JPG

昨日に続き、アンティナギフトスタジオ納品作品をご紹介。
こちらは、「バクの森」新色のグリーンです。
前回はガラスの背景がグレー系で額は深い紫色でした。

今回は、額の木枠デザインも違うので、雰囲気もガラリと変わり新鮮な仕上がりに。
ガラスの絵の爽やかなグリーンには、明るい色が似合いそうだったので、アイボリーに塗装してワンポイントにゴールドのライン装飾を入れてみました。
結構ボリュームのある額なので、お部屋のアクセントになりそうですが色みが全体的に柔らかいので主張しすぎず飾りやすい作品だと思います。



posted by mizuame at 17:27| 納品・展示会情報、制作について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする