2017年08月24日

10月に向けて

10月にイベントが2つあり、その準備が始まっています。
今は、先に行う梅田阪急のDM作品の制作を行っているところ。
暑さが戻ってきて、作業場がまたサウナ状態に…。泣ける。

先日から姉が数日間だけ帰省していて2日ほど一緒に出掛けました。
1つは、銀座。もう1つは、上野。
そうそう、GINZA SIXの蔦屋書房も覗きましたが、噂通りアート本が充実していて2時間くらい堪能したけれど「まだまだ居られるなぁ」と思うほど楽しい本屋さんでした。
本の充実ぶりも勿論良かったのですが、もう一つ気に入った点はライティング(照明)効果。
GINZA SIXは、入店するとすぐに分かるのですが照明のトーンが全体的に落ち着いていて、そうだなぁ…例えるなら「シャンパンゴールド」のような色で、目に優しい雰囲気なのですが、本屋さんもやや薄暗い感じ。
暗いって表現するとマイナスに聞こえますが、私はこれくらい落ち着いたライティングの方が疲れなくていいなぁと思いました。明るくすると綺麗によく商品が見えるもの、という当たり前の照明の明るさに慣れていて、普段商業施設に出掛けても何とも思わないのですが、いざトーンを下げた照明の下に入ると「むしろ普段の照明は明るすぎるかも」と感じたので、ちょっと新鮮だったし今のLEDって凄いんだなぁと。
草間彌生さんの水玉も吹き抜けにプカプカ浮いていて、それを眺めながらエスカレーターで昇っていけるのもいい。銀座に出掛ける際は、是非また寄りたいと思いました。

上野は、開催中の杉戸洋さんの「とんぼとのりしろ」展へ。
クレマチスの丘で見た作品より小ぶりな作品中心でしたが、色彩の美しいこと!
蛍光色のピンクの絵具を使用した絵が何枚もあって、釘づけになった。
蛍光色をあんな風に使えるのって凄いなぁ。憧れちゃうなぁ。というか、古い建物とのコントラストが強烈で、面白い展示でした。

エネルギーを蓄積したので、こちらも制作を頑張らなくては。
詳細は、また近くなったらアップしますので本日は日程だけ簡単にお知らせします。

2017年 10月11日(水)〜17日(火)
梅田阪急本店(大阪)

2017年 10月23日(月)〜29日(日)
近鉄百貨店 橿原店(奈良)

8月も残り1週間。何だかんだあっという間の夏でした。
例年9月も残暑が厳しいので油断できませんが、それでももう1か月はこの暑さは続かないでしょう。
秋らしい絵柄も作る予定です。


posted by mizuame at 14:22| 納品・展示会情報、制作について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする